常に疑問を持て

言っていることはわかるのですけど、実際に自分の行動としてどうすればいいのかが全く手がかりなしです。

仕事ができる先輩は決まって同じことを言うのでできるようになりたいのですが。。。。。。

20090105追記
単純に、自分の経験知の多寡に疑問に思える点、知りたいと思う点の数は比例するような。(つまり今あまり気にしてもしょうがない。)
常に意識はしようと思います。

20140129追記
随分時間がかかりましたがなんとなくわかりました。
他のタスクの進行度合いにもよるのですが、自分の関わる書類の重要と思われる箇所について
「何故そのような事項を報告/作成しなければならないか」
「何故この数値になっているか(またはもっと高く/低くする必要はないか)」
「何故この項目があるのか」
を説明できるようにするということ。
そして出てきた説明についても説明をつけるということ。
Five Whysという言葉もあるように、五つくらいのレイヤーで説明できればほぼ完ぺき。
但し、繰り返しになるけど、片付けなければならないタスクとの時間の兼合いがあるので、
どこまでやるかは要検討。