自分の義務から逃げ出さないために

現在研究中です。
言われてたことを先延ばしにしまくって、今苦しんでいます。
全くやる気にならない、見る気にもならないという状況で、どうしたらよいのか悩んでいます。

  • 一人でいると、自分を甘やかしすぎてしまうので他人と過ごす時間を作る
  • 出来るところだけでもやっておけばいいということを常に意識する

↑がポイントになるのでは、と思っているのですが。。。傍から見たらただの怠け者ですよね。。。

http://nayami.shiawasehp.net/saboru.html
↑あとこのサイトの記事はためになるような気がする。
怠けてしまってもくよくよするのは意味がなくて、「今からはじめる」のが最良の一手ということは大切な認識だと思う。
今後の戒めとしては、人に話す、目的意識を持つ、今を大切にする、自分を大切にする、という点を心に留めておきたい。