仕事の優先順位について
私は全然出来ていませんが、基本的なことを忘れないためにメモメモ。
- まず、締め切りをきちんと確認すること。
逆にいつまでだったらできる?質問を聞かれることがよくあるけれど、そのためには自分が今何をやろうとしているのかきちんと把握しておく必要もありますよ。(私はまだこれが難しい)
- ゴールするために、了解を取り付けなければいけない人は誰か考えたり、質問したり、確認したりすること。
締め切り自体は来週一杯なのかもしれないけれど、承認をとらなきゃいけない人が来週から出張に出ちゃう場合は、実質締め切りは今週までになっちゃいますよ。
- 上の2つの条件を考えながら、どれを先にやるか考えましょう。同時に2つ以上やらなきゃいけないことがある場合には、上司にどちらからとりかかるか質問してみましょう。