やる気モニタリング

最近無気力が激しく、仕事や趣味に支障をきたしているので、少しずつでも分析を行いたいと思う。

やる気があるとき
 ・嫌々ながらも出社した月曜日(特に午前中)
 ・人と話しているとき
 ・午後17時以降
 ・締め切りを過ぎてから
 ・深夜12時以降

やる気がないとき
 ・土曜日、日曜日(出かける気力が全然ない)
 ・家にいるとき
 ・やればすぐ終わるとわかっているもの
 ・疲れているとき、病気のとき
 ・午前中仕事をした午後
 ・やらなきゃと思っていることが全然達成できていないとき
 ・何か心理的負担の高い仕事を終えたとき
  ・食後数時間
  ・寝起き


これを書き出しただけでも今日はすごいいいことをしたとおもう。(自画自賛によるやる気うp効果期待)

あと、やらなきゃ、と思ったことの大体半分以下くらいのことだけでもやってみるということはいいかもしんまい。

結局さ、受験勉強も最低限のことしかやってなかったけどむっちゃ十分だったじゃん。具体的にどんだけ乖離していたかというと

【理想】
Z会添削
・過去問10年分
・数学は学校で配布された問題集+新数学スタンダード演習
・物理は学校で配布された問題集+難問題の系統とその解き方
・化学は学校で配布された問題集+重要問題
・センター試験の過去問10年分

【現実】
Z会添削 化学の一部のみ利用
・過去問一切解かない
・数学は学校で配布された問題集の例題のみ
・物理は学校の問題集と例題のみ
・化学は無機、有機の参考書を熟読したあとは学校の問題集のみ
センター試験は倫理だけ過去問を編集した山川の問題集を解いた