英文速読トレーニング継続中

地道に以下記事内リンクで紹介されている英文速読トレーニングを継続しています。

http://h-hahn.hatenablog.com/entry/20130531/1369986671

 

具体的には以下の3つを中心に実施しています。

  1. 指で英文をなぞり、そのペースで読む(読み返し防止)
  2. 2-2-2-2法(2分ずつ同じ文章を読み、どんどん読む量を増やしていけるようにする)
  3. 3-2-1-1法(最初3分かけて読んだ文章量を、2分、1分と時間を短くしながら読み終えるように視線を動かす)

まだ、読むスピードの変化はそれほど大きくありませんが、以下の変化・気づきがありました。

  • 眼球の動かし方と英文を読むスピードには大きな関連がある。一度に目に入れる単語量を如何に増やすかが大事。
  • 600語/分のペースで眼球を動かした後、150~200語/分のペース(普段の自分のペース)に戻すと相当余裕を感じる。
  • Subvocalizingの習慣(心の中で単語を読み上げる習慣)がなかなかとれない。ここが一番のネック。

600語/分になると相当時間の節約になるので、今後も地道にやっていきたいと思います。