TOEFL 全般

1.概要

TOEFLは海外留学入試等で採用されている、英語力を確認するための試験
http://www.ets.org/jp/toefl

2.試験構成

Reading   30点
Listening  30点
Speaking   30点
Writing   30点
満点    120点

3.TOEICとの違い

TOEICは読む、聞く能力のみしか問われないが、TOEFLは話す、書くといった能力も試される。
また、全般的に単語等のレベルがTOEICよりも高い。

TOEICで900点(990点満点)以上とれる人間でも、TOEFLは全然よくない、といったケースも存在する。

個人的には、TOEICである程度点がとれたら、それ以上は単にマニアックになるだけなので、それ以上勉強をつづけるのであれば、TOEFLを勉強してはどうかと思う。
外人の認知度もTOEFLの方が全然高い上、(残念ながら?)日本におけるTOEFL受験者のレベルは低く、TOEFLでいい点を取れば英語力アピールが十分にできる。

4.試験までのプロセス
公式サイトでアカウントを作り、申込み。
試験会場はいくつかの選択肢から選ぶが、いい環境のところはすぐに埋まってしまうので、要注意。

試験当日、試験会場には9:30から開場、とあるが、試験会場についた順に受験会場に案内される。身分証明書はパスポートを求められるので、要注意。(パスポート以外の身分証明方法もありますが、多分面倒なのでパスポートを持っていない人はさっさと作るのがいいです。)

5.日本人に典型的な100点をとるための戦略

Reading   27点
Listening  25点
Speaking   23点
Writing   25点
合計    100点

スピーキング以外を25点以上、特にリーディングはかなりの高得点を狙い、スピーキングは23点(6問全て3.0以上取得)