習慣化のために大切なこと その②

前回記事にて、非常に小さなことでも継続することで習慣化が進む、ということをお伝えしました。
http://d.hatena.ne.jp/h_hahn/20130419/1366352746

今回は、どのくらい小さくすれば続くのか、ということをお伝えしたいと思います。

これは非常に感覚的になってしまうのですが、私としては、「息を止めている間にできる範囲」が最小単位かなぁと思っています。

  • ゴミ捨てだったらごみ袋一つ・一往復
  • 掃除だったら部屋1畳分くらい(半畳でも)
  • 計算問題なら1問
  • 単語暗記なら3単語くらい


そんなペースでは試験に間に合わない!全然部屋がきれいにならない! という声もあると思いますが、今まで取り組めていない(つまり進捗ゼロ)なのであれば、その心は一旦外に置いておきましょう。まずは一旦この超マイクロノルマをこなして「いい気分」になりましょう。


そして徐々に徐々に慣らしていきながらノルマを増やしていきましょう。


続けているうちに、結構な量を毎日こなせるようになるかもしれませんよ?