GMAT Math

GMATのMathについて攻略法を書いていきます。

1.マスアカを勉強する

 

 大学入試でセンター試験を利用して、9割以上の得点を容易にできた人、中学受験をして御三家と言われるようなところに進学した人等は、マスアカのみでいいと思います。以下サイトから購入できます。

 インターナショナルマスアカデミー

 http://www.bekkoame.ne.jp/~mathebit/

値段は1万円を超えますが、価値に見合った値段だと私は思います。

この教材のいいところは、日本の大卒者が平均的にマスターしてあるであろう数学の内容とGMAT数学で求められる分野の橋渡しに徹しているところです。無駄な数学の公式に関する解説はないけれども、GMAT数学を解く際に必要な作業を簡潔にまとめてあって、非常に効率がいいです。

 

2.マスアカを使いこなせない場合

 マスアカの解説を読んでもさっぱり理解できない場合は、私は経験していないのでなんとも言えないのですが、理解できていない分野を地道に高校数学の参考書等を使って学んでいく必要があるのではないでしょうか。

 数学もきちんとカバーすることで有名な某予備校では、以下の白チャートを使ってみたらどうか?という感じのようです。

基礎と演習数学I+A―新課程 (チャート式)

基礎と演習数学I+A―新課程 (チャート式)

 

 

3.マスアカは理解できるが、中々点数が上がらない場合

 

 これは私のパターンです。原因を分析するため、オフィシャルガイドや模試等を実施して、何故間違えたかエラーログをとります。

 マスアカ教材の中でも触れられていますが、かなり個人個人ではっきりした特徴が間違いのパターンとして出てきます。私の場合は、問題文の最後のひっかけによく引っかかっていたため、算出すべき項目と実際に計算した項目が合っているか最後に確認することをルーティンに加えることによってケアレスミスが激減しました。

 

 難しめの問題にビビッてしまう場合は、以下のManhattanから出ているAdvanced GMAT Quantも評判がいいです。Advancedの名前の通り、油断すると5分くらい解くのにかかる問題が揃っているとのことです。時間管理があまりうまくない人は、これらの問題に当ったら半分はパスしていい、みたいな基準作りにも使えるかもしれません。これもすらすら解ける人は、もう対策はいらないでしょう。 

Advanced GMAT Quant (Gmat Strategy Guides)

Advanced GMAT Quant (Gmat Strategy Guides)