OB訪問で思うこと

仕事柄、結構な人数のOB訪問を毎年受けるのですが、その中で思ったことをつらつらと書いていきます。

  • 忙しいんですか?休日は休めますか?
    この質問はあまり意味がないと思います。真剣に週休3日は欲しい、学生結婚で子供がいるので絶対に17時までに会社を出る必要がある、といった真剣な思いがある人以外は、「時期による」「忙しいときはタクシー帰りだけど、そうでないときは19時くらいに帰れるよ」「お客さんが日本にきたときは土日も接待(ゴルフとか)ある」といった一般的な答えが返ってくると思います。国家公務員だったら国会対策の時期は毎日3時4時だよ、とかかなぁ。
    そもそも、このご時世そこそこ仕事にやりがいが欲しければ、大抵忙しいんじゃないでしょうか。福利厚生に命を懸けている会社は別かもしれませんが。
    但し、TV局・外銀・外資コンサル等は忙しさのレベルと質が大分他と違うので、忙しさMAX時の具体的な一日のスケジュールを教えて欲しい、とお願いするのはアリだと思います。楽をしたいというよりは、相当ヤバいと聞いているので、どのくらい覚悟しなければいけないのか教えてください、といったニュアンスで質問すればいいでしょう。

  • 御社の弱点(気に入らない部分)はありますか?
    これ正直に答えてくれる人とかいるのかな、と思います。答えてくれたとしても、本当にヤバいことは話さないと思います。(それが2chみん就にポストされた日には目も当てられません。)それよりも、今後の狙う方向性や重点領域からなんとなく弱点を推定していく方(暴力団撲滅!を謳っている市町村には暴力団の存在感がわりとあると同じような感じで)が、OBの心象も悪くしないし、確実な情報を得ることができると思います。

  • 失敗した経験について教えてください。
    これも最近の流行りなのか、あまり意味がない質問(そもそも聞く価値のある失敗をした人って日本のサラリーマンには少ない)だと思います。なんで学生相手にMBAの面接みたいなことをしないといけないのか、と思います。どこかの就職活動指導で言われてるんでしょうか。きっちりとした質問の背景があればいいのですが、今までの経験上「どうしてそれが知りたいの?」と聞いてまともな返答が返ってきたためしがありません。わりとセンシティブな質問内容なのに、特に必要もなく思い付きで聞かれると、相当萎えます。

  • 今までの社会人経験で、一番印象に残っている仕事は何ですか?
    これは害のない質問だと思います。その仕事内容がとても魅力的であるならば、その会社には求めているものがある可能性が高いでしょうし、その対応者のような仕事をする人間、つまり自分が尊敬できるような人間がその会社がいるということも確かめることが出来ます。それに、プラスの面からの質問なので、失礼にもならないと思います。対応してくれている人間が10年近い経験があって、あんまり魅力的なストーリーを聞かせてくれないようであれば、多分そういう会社だということです。未練があるなら他の人にも一応聞いてみましょう。

  • 今までの経験された部署について教えて下さい
    聞き方にもよりますが、これは聞いてもいいと思います。発言者のバイアスもここから推測されますしね。

  • どんな特徴ある方(能力のある方)が活躍されていますか?
    これも無難な質問だと思います。会社で仕事する意欲的なものも薄く感じ取れますし、プラス面の情報なのでOBも語りやすいでしょう。

  • 女性にとって働きやすい職場ですか?
    気になるのはわかるのですが、よっぽどそこに力を入れている会社の人以外は、あんまりこの質問にいい印象を持つ人は少ないと思います。こういった類の質問は本当に親しい先輩のみにするのが賢いやり方じゃないかなと思います。福利厚生は日系の大手なら大体どこも横並びの水準ですし、ベンチャー外資なんかはそもそもそんな制度が無かったりなので、その場で確認してもあまり意味がないかなと思います。

  • 出会いはありますか?
    社内のお局様を見ていると、あまり会社とか忙しさと出会いの有無は関係ないのかなぁと思ったり。激務で有名な会社の女性社員の知り合いも、どこかでデートの時間をねん出して普通に結婚してますし。(しかもそういう女性に限って超イケメンで優しい旦那をゲットしていたりする。)
    結婚していない知り合いの女性をざっと見てみると、好みの範囲がすごく狭い(学歴やら収入やら趣味やら見た目の許容範囲が狭い)のが主な原因なんじゃないかなぁと思います。
    男性は、巷で聞かれる就職偏差値と合コンのチャンスは割と比例するので、あまり聞かなくてもいいです。但し、やっぱり会社というよりは、どれくらい真剣に異性をゲットしたいか、見た目とか趣味とかが一般受けするか、が最も重要なポイントのような気がします。