2013-01-18から1日間の記事一覧

お仕事選びのフレームワーク 給料

給料は高い方がいい、というのはその通りと思うのですが、では「どのくらい高ければいいか」といわれると答えられる人は少ないのではないでしょうか。1.そもそも自分はどのくらいのお金が必要なんだろうか。学生時代に将来の収入・支出を真剣に考えたこと…

勉強の仕方 〜物理〜

■薄い問題集を一冊仕上げる。 ※日常の感覚も大切だが、速度一定の場合は力が均衡している、といった原則を常に忘れないことが大事。とりあえず図を書いて、どことどこの力が拮抗しているか線を引いて、それぞれをイコールで結べば連立方程式が出来ます。それ…

勉強の仕方 〜化学〜

■まず、比較的薄くて簡単な問題集を一冊仕上げる。 (一例) 無機・有機等で暗記作業が進まない人は、理論や背景にある情報を詳しく解説している参考書を一通り読むと作業がはかどる可能性がある。一つの化学反応をストーリーとしてとらえることができるので…

勉強の仕方 〜漢文〜

■返り点等のルールを一冊平易な本で丸暗記する。 これを最初にやることで、後の勉強の速度がものすごく上がる。参考書例)早覚え即答法 ■教科書ガイドを購入し、和訳を読む。 ■教科書の返り点をチェックペン等で隠して読めるように練習する(音読する)。定…

勉強の仕方 〜古文〜

■基本的な古語をごろ合わせ等で暗記語呂合わせ等で覚えやすくなっているものをとりあえず紹介。どれでもいいです。■助動詞等古文文法の基礎をごろ合わせ等で暗記これなんかが本当に最低限の部分を抑えていていいと思う。 ■教科書ガイドを購入して和訳を読み…

勉強の仕方 〜現国〜

対策なし。朝日新聞の天声人語とかを読み続けると受験にいい、とか言う人もいますが、経験から受験国語能力の錬成とはほとんど関係ないと思います。むしろ、悪文もあるので害になることの方が多いと思います。新聞を取るのもお金がかかるし。昔「声に出して…

損切りしろ

■劣勢にある状況で、一旦損の程度を確定してこれ以上損を作らない状況にすること。 ■一旦損を確定して心のゆとりをつくり、今までの仮定や考えを見直すこと。付け加えるならば、損切りできないようなポジションは持たないようにしなければならないということ…