【大学受験】志望校の決め方【立地とか】

1.立地(田舎)
田舎は家賃と食べ物が安いので生活はわりと楽チン。あ、でも男性の方ですとバイクとか車とか欲しくなるかもなんで、逆にお金かかっちゃうかもしれません。個人的には中古のやっすーい車に乗ってドライブとかは好きでした♪あ、脱線しました。 
あと、娯楽が少ないので、必然的に(笑)同棲率が高くなります。穴兄弟、棒姉妹(って言うのでしょうか。)がわんさか。地元で先生とか公務員とかになろうと思っている人は、地元の大学を出た方が何かと有利になるようです。お医者さんとかもそうね。

2.立地(都会)
家賃高いです。そしてかなり狭いです。ただ、バイト先はたっくさん選ぶことができます。一口に家庭教師と言っても、普通の勉強を教える人もいれば、体育大学の人は運動を教えることもできますし、楽器演奏なんかもバイトのネタにすることもできるんです。
接客だってアパレル、雑貨屋、喫茶店、居酒屋、クラブ等々。また、色んな大学が近くにあるので、様々なタイプの人と交流を持つこともできます。田舎では仲間を見つけることができなかった特殊な趣味を持つ貴方はそれだけで価値があるでしょう。

3.どのくらい遊ぶか
あんまり定量的なことが言えなくて申し訳ないのですけど、文系の学生は単位をしっかりととっていれば、一年間くらいほぼ学校に行かなくてもよい時間を作ることができます。理系の学生だと、実験が多い学科(化学系、生物系、薬学系など)に行ってしまうと、ほぼ一年間実験しっぱなし、しかも給料もでない、みたいな生活になってしまうことがあります。

安易に自分は理系科目が得意だからといって理系を選んでしまうと、こういうところで後悔してしまうかもしれません。