不安をマネージする。

http://www.silva8.net/qa/post-5.html にあった不安のコントロール方法。


1.紙を用意します
2.その紙の真ん中に縦に線を書きます(半分に折って折り目を付けても構いません)
3.左側に、自分がいま不安に思う気持ちを全て書き出します
4.つぎに、右側に「その思いがどういう思いに変わったら気持ちが楽になるか」を一つ一つ書き出してみて下さい
(例)私は勉強が足りないから、今年も落ちてしまうかもしれない...
    ↓
   私の準備は「完璧」ではないかもしれないが、「完璧」な準備ができている人はいないし、私自身その時々で最善を尽くしてきた(*)。試験本番では今までの実力を発揮できれば合格できるはずだから(**)、安心して受験当日を迎えればよい!
(*)経験を積んだ今振り返ってみれば、もっと最善な方法が見つかるかもしれませんが、その時はそれが最善だったはずです。
(**)これは、あくまでも例です。現実的で、あなたがしっくり来る表現を選んで下さい。
5.4番は、一度で納得いくものができるとは限りませんが、根気よく試してみて下さい
6.書き上げたら、右側だけを読んでみて下さい
7.読んで気分が落ち着くならそれで結構です
8.もし、まだ不安な気持ちが残っているなら、どこをどうなったらいいのかを考えてみて下さい
9.今日から肌身離さず携帯し、毎日、右側の文だけを繰り返し、できれば声を出して読んでみて下さい
10.気分が落ち着くまで、繰り返し読んで下さい

試してみるか。