モチベーション管理、メンタルケアに役立つサプリ

勉強や仕事などで疲れてやる気が出ない、というときに使っているサプリを紹介します。 

私がサプリを利用し始めたのは、ちょうどTOEFL、GMATの勉強をしているときでした。仕事のピークとも重なってしまっていてなかなか勉強の時間がとれず、仕事のストレスと勉強が進まない焦りとで相当厳しい精神状況に陥ってしまいました。(というかほとんど鬱状態でした) 

どんどん精神状態が悪化していくので、このままでは燃え尽きてしまうな~と思い色々調べたところ、精神状態の悪化は、セロトニンノルアドレナリンなどが脳内で不足してしまうことが原因とのこと。 

そこでうつ病・症状の回復方法に詳しい以下サイトを参考にしてサプリを購入して飲み始めたところ、かなり回復しました。また、頭の回転も改善され、特に暗記物が捗るようになりました。

http://u-drill.jp/shop_supplement.php

 

もちろん、そもそも食事の内容が偏っている人(特に野菜が不足している、炭水化物ばかり食べている)については、食事の内容の見直しも必要です。あと、宴席が続くときは、サプリを多めに取得することも大事です。アルコールはセロトニンノルアドレナリンを酷く損ねてしまいますので、一刻も早い回復が望まれます。

 

何を購入したのか、書いていきます。

 

プロテイン

セロトニンノルアドレナリンの材料はアミノ酸アミノ酸は主にタンパク質からとれます。ということでタンパク質を摂取します。アミノ酸飲料を飲めば効率的じゃないの?という考えもあると思いますが、アミノ酸飲料は素早く吸収されると同時にすぐに無くなってしまうので、安定的に脳にセロトニンを送ることが出来なくなってしまいます。

また、タンパク質の中でも吸収が比較的ゆるやかな大豆由来のタンパク質が好ましいです。吸収の早い他のプロテインでは、上記のアミノ酸飲料と同様にセロトニンの安定供給が望めない上、スポーツ選手や肉体労働の人でなければ、脂肪になってしまう可能性もあります。

以下の商品は、私が見た中で一番安価な部類に入るのと、余計なものが入っていないので、体にも優しいかなぁと思って使っています。ただ、ちょっと豆っぽいところが苦手な人は向かないかも。 

 

上記の商品が合わない人は、SAVASのWEIGHT DOWNなんかがおススメです。私も最初プロテインに慣れていない頃は、これを使ってました。ビタミンや脂肪燃焼用の成分が入っているため上の商品より割高ですが、味がヨーグルト味なので、飲みやすいと思います。有酸素運動とセットで体質改善を行おうとしている人は、脂肪燃焼用成分が入っているので、ダイエットも効率的に行えていいんじゃないかと思います。 

 

あと、プロテインを飲むときは、プロテインシェイカーがあると便利ですよ。技術の進歩で水分に溶けやすくなったとはいえ、まだまだガシャガシャ振らないときちんととけませんので。また、失敗するとダマになったり泡が大量に発生したりと飲みにくくなるので、①少量水分を入れる(50ccくらい)⇒②摂取したい量のプロテインを入れる⇒③振る⇒④説明に書いてある推奨の分量まで水分を追加する。ってやるのがいいと思います。

 

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

 

(プロテイン追記)

気まぐれに、大豆プロテインのチョコレート風味のものをオーダーしてみました。

商品としては、大豆プロテインにココアパウダーを混ぜただけで、油分も糖分も入っていないので、本当に「風味」だけです。ハチミツを混ぜて飲んだら結構それっぽくなりました。(とはいえ粉っぽさは残りますけど。。。)

トリプトファンの取り込みには少々炭水化物も必要とのことですので、ダイエッターの人はカロリーと相談ですが、糖分を混ぜて飲むのがよさそうです。他にもイチゴ風味とかあるようなので、試したらまた追記します。

 

 プロテイン追記の追記

ソイプロテインのピュアなやつに慣れてきてはいるものの、やはりたまーに物足りなくなることがあります。そんな時のために、上記のようなヨーグルト味のものとか、チョコ風味がついたプロテインを買うのですが、それらに混ぜるとより美味しくなるものをいくつか紹介します。

 

まずは甘味料。ハチミツとかでもいいのですが、糖分がありダイエッター的にはあまり使いたくありません。また何より溶けにくい。。なので、以下のような人工甘味料(ラカントは糖質制限の大家もお墨付きの安全な商品)を使っています。 

サラヤ ラカントS 液状 280g

サラヤ ラカントS 液状 280g

 

 

あと、試してみて意外にはまったのが、インスタントコーヒーです。

チョコ風味のソイプロテインに混ぜればカフェモカ風味に、ヨーグルト味に混ぜるとカフェオレテイストになり、味に変化を出すことができます。現在カフェインをとる量を制限していることもあり、カフェインレスのものを利用していますが、もちろん他に好みのものもあれば使っていいと思います。 

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

 

 

 

ホスファチジルセリン

大豆から抽出される成分で、ストレスで脳内に発生するコルチゾールの抑制を行ってくれる。海外ではBrain Boosting Suppliment みたいな商品として売られたりしている。

実際継続的に飲んでみて、頭が非常にはっきりしてくるし、気分の沈み込みもかなり抑制されました。これは今でも調子が良くない時に飲んだりしています。 効能にはもちろん個人差の部分が大きいとは思うのですが、個人的にはおすすめです。

 

ビタミン

まぁ、健康になりましょうってことで。あと、セロトニン等の物質を作り出すのにも必要らしいので。ストレス環境下ではビタミンの消費も半端ないので、必要と思います。

↓は一般的な商品。

鬱に詳しいサイトによれば、↓のような高機能なビタミン剤が好ましいとのことですが、、高いです。

 http://www.vita9.com/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=4

 

フラックスシードオイル

オメガ3脂肪酸を含む亜麻仁油。

オメガ3脂肪酸は脳細胞が信号伝達をする部分のスイッチ、および脳細胞そのものの材料になる。脳は大部分が脂肪で構成されていて、特にオメガ3脂肪酸の欠如が記憶力の低下を招くとのこと。コレステロール抑制、中性脂肪低下などの効果もあるらしいので摂取してました。

 

ギンコ

イチョウの葉のエキス。脳の血流をよくする効果があるとのこと。私自身はちょっと血がたくさん流れすぎるような気がした(のぼせたような状態になった)のですぐにやめてしまいましたが、血流があんまり良くない人等、合う人は合うのだと思います。