TOEFL GMAT リーディング教材②

後輩くんから、追加情報をもらいましたので掲載致します。

 

先日お伝えした教材の他に、以下の教材も予備校の教師から勧められたとのこと。私もパラパラと立ち読みしてきましたが、TOEFLテスト英単語3800のレベル的には、レベル2~3って感じです。

 

想定される用途としては

  •  TOEFL準備初期、TOEFLテスト英単語3800をこなすのが無味乾燥で辛いときに気晴らしでざっと読む。(TOEFLテスト英単語3800とかぶる部分ももちろんあるので、TOEFLテスト英単語3800に戻った時に既視感のある単語が増えて気持ちが楽になる。)
  • GMATのReading Comprehensionで、文章中の単語的にはそれほど困っていないのだけど、背景となる知識が足りず読むスピードがなかなか上がらないと感じている人がざっと読む。

いずれにせよ、単語集としては補助的な位置づけで、頻出トピックをざっと把握したり、ある程度単語力がついてきたらサラサラ読めるので速読の練習に使ったり、というのが向いていそうです。 

 

この本に書いてある英文が辛い、という場合には、中級というものもありますので、特にTOEFL初期段階ではそちらを読むのもいいかもしれません。

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編

 

 

 

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編

 

 

 ご参考まで、定番単語集TOEFLテスト英単語3800も貼っておきます。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)