勉強の仕方 〜古文〜

■基本的な古語をごろ合わせ等で暗記

語呂合わせ等で覚えやすくなっているものをとりあえず紹介。どれでもいいです。

■助動詞等古文文法の基礎をごろ合わせ等で暗記

これなんかが本当に最低限の部分を抑えていていいと思う。


■教科書ガイドを購入して和訳を読みまくる。
 枕草子方丈記徒然草等頻度の高いものを和訳だけざっと流し読みする。
 教科書ガイドを売っている大きめの書店とか、学校の図書館に置いてある。

■東大等で頻出する源氏物語は「あさきゆめみし」という漫画を繰り返し読む。
作者の画力の問題で登場人物の見分けがつかないかもしれませんが、そこは話の流れでなんとか把握してください。私は知っているストーリーが入試で出たので満点とれました。