TOEFL Speaking ①Something Familier ②Paired Choice

①Something Familier ②Paired Choice の練習方法について書きます。

ここのパートでは、かなりばくっとしたお題に対して15秒でネタを考え、45秒間しゃべるということをします。

一番私が苦しんだのは、ネタを15秒で考える部分ですね。

E4TGでは、非常に自分に身近で汎用性の高いネタの作り方を教えてもらえます。そのネタをきちんと自分で消化していくことにより、設問の少なくとも半数以上はその応用で対応できるようになります。

これができるようになると、①と②が非常に楽しくなります。何にもメモもいらないですし、ただ、お題に合わせて45秒測ってしゃべるだけなので、練習も非常に簡単です。

一日2つか3つのお題を10回ずつくらい練習すると2週間くらいで結構ものになってきます。