GMAT Verbal Sentence Correction(SC)

GMAT SCの攻略パターンを書いていきます。

1.まず基礎を学ぶ
SCで問われる数の一致、パラレル、Idiom等の概念をさらっと眺めます。

定番ですが、以下Manhattanのものが使いやすいように感じました。

Sentence Correction GMAT Strategy Guide, 5th Edition (Manhattan Gmat Strategy Guide: Instructional Guide)

Sentence Correction GMAT Strategy Guide, 5th Edition (Manhattan Gmat Strategy Guide: Instructional Guide)


わかりにくい部分があったときは、以下のSentence Correction Bibleを参照するのもいいでしょう。GMAT CLUB(GMAT受験情報交換サイト)では、こちらもかなり人気がある商品です。

GMAT Sentence Correction Bible: A Comprehensive System for Attacking GMAT Sentence Correction Questions

GMAT Sentence Correction Bible: A Comprehensive System for Attacking GMAT Sentence Correction Questions

仮定法過去等、英語の説明を読んでもどうしてもわからない。
もしかしたら文法のもっと基礎が出来ていない、という人のために、心配であれば以下を準備しておいてもいいです。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

2.問題演習をする
 オフィシャルガイドを使って上記で学習した理論を実践します。
 以下の点を注意しながら練習しましょう。
 

  • 設問文が言いたいことをきちんとつかめているか
  • 設問文の下線部に、文法上の誤りはないか
  • 他選択肢と比較したときの正解の選択肢の優位性について、オフィシャルガイドの解答解説に記載されていることを全てすらすらと指摘できるようになっているか
  • 断片的な情報が多いので、暗記が出来ているかケアする

 オフィシャルガイドを3回まわせ、とよく言われますが、多分上記を全ての問題で出来るようになりましょうという意味だと思われます。(だから、記憶力に自信が無い人は5回でも6回でもやる必要があります。)
 特にオフィシャルガイドの不正解の選択肢に対する説明内容を暗記しているか否か、という点は非常に重要だと思われます。

 きちんとオフィシャルガイドに記載している内容を理解しようとしながら(1回目で全部理解する必要はなく、2週、3週とする中で全部理解できればいいです。)練習していけば、段々と不正解の選択肢がぎこちない、もしくは効率の良くないであると感じられるようになってくる、、、はず。

3.追加で行う問題演習

CRと同じくKaplanのモノがよいと思います。
 

Kaplan GMAT Verbal Workbook

Kaplan GMAT Verbal Workbook

 
KAPLAN GMAT 800 (Perfect Score Series)

KAPLAN GMAT 800 (Perfect Score Series)

4.あまりおススメしない問題集

 噂の中国問題集は、以下URLから通販することが出来ます。
 が、解答解説がもちろん中国語なので、その読解が出来ずに非常に苦しむことになるのであまりおススメしません。オフィシャルガイドのVerbal Reviewや10thとの問題のかぶりがあるのですが、それらはオフィシャルガイドの解説を読んで解く方が勉強になるし、解説を勘違いすることもないと思いので安全だと思います。
 http://www.frelax.com/cgilocal/getitem.cgi?db=book&ty=id&id=GMAT106033

 あと、肝心の解説についても、かなりテクニックに寄った説明になっていて、つまりGMAT文法をあまりに強調しすぎていたりするので、中国語が読めたとしてもあまり参考にできるものでもないと思います。例えば、having一発切り、being一発切り、instead一発切りといった内容になります。これらは試験中に時間がない場合は便利だと思いますが、きちんとした方法論で学んだ方がいいと思います。

 某エ〇〇イ〇イブ〇リーの解説集
 OGの解答解説を数万円で販売しているのを誘惑に負けて購入してしましたが、、、。上記と同様にテクニック論に走りすぎているように感じられ、あまりおススメしません。確かに言っている理論でオフィシャルガイドを全問正解できるかもしれないのですが、他の問題集では、その理論を使って解けないケースが多すぎるように感じました。特に、少し難しい問題はこれでは対応できないように思います。オフィシャルガイドをきちんとこなした後で、ざっと見するくらいにはいいですが、それだけに使うには高すぎると思います。加えてPDF且つPC上でしか読めない教材なので、利用もめんどくさい。ここに投資するならどこかのオンライン塾にお金を投資したほうがよっぽどまし。(SCとCRで有名な某塾は、最近1科目あたりの値段が数万円程度まで値段が下がったので、そこの教材を買った方がいいでしょう。)