過去の最大の失敗は何ですか?

「あなたは継続的に自分の弱点を克服していく意欲と、その実行力はありますか?」
「あなたはチャレンジングなことに立ち向かう意欲がありますか?」
「あなたはチャレンジングなことに挑戦させてもらえる程今の職場で認められていますか?」
「あなたは過去の経験から学び、それを将来に活かす姿勢を持っていますか?」
「あなたはたくさんある価値観の中で、何を大切に思って行動していますか?」

ということ。

真面目に何かに大損害を与えたこととか、本気で客を怒らせてしまって商売が無くなったこととかは求められていないことに注意して下さい。大損害を与えたとしても、その後にリカバリーショットをどう打ったかが言えればいいですけど。(じゃあそんな聞き方するなよって?私もそう思いますが、面接官は権力を持ったコミュ障なので仕方ないですね。。)

また、一般的にある程度昔のトピックを話すことが望ましいです。その失敗から学んでこう成長しました!と証明できるストーリーを作るのには、そのストーリーに相応しいイベントに出会うためにはわりと時間がかかるからです。

あと、なんで大失敗だと思っているか、という説明の部分で「私は●●ということを大切にしたいと常日頃思っているので、××という経験を失敗ととらえている」「その後▲▲という努力を行って克服に努めた、また■■という結果を出した。」といったように説明すると大怪我しなくて済みます。