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糖質制限中に食べられるもの~コンビニ編~(ダイエット、糖尿、副腎疲労対策)

先日のポスト以来、糖質制限を継続しております。

体重もさらに2㎏減り、糖質制限開始から5㎏減ったことになります。

 

糖質制限を継続する中で、やっぱり困るのは「何を食べたらいいか」ということです。

私自身、パン、ごはん、麺類、お菓子等の炭水化物を多く含む食品を避けると、選択肢が異様に狭まったように感じられて、すごく悩みました。コンビニなんかを見回しても、食べられるものが本当に少ないように見えてしまいます。

 

そんなわけで、糖質制限を始めて本や色んなブログを読んだりして試行錯誤する中で、これはいけるとか便利だとか思った料理や食材について、備忘メモも兼ねて記載したいと思います。

今回はコンビニ編です。

  • おつまみ系のチーズ
    スモークとか、味にバリエーションがあるのがいいですね。

  • ゆで卵
    栄養価が高くて腹持ちもいいので、飽きない程度に食べるのがいいでしょう。

  • サラダ系
    人参、玉ねぎが少ないモノを選んでください。あと鳥のささみなんかが入っている商品の方が満足感高いです。ドレッシングもノンオイルのものとかは砂糖が入っているので注意です。温野菜サラダも、あったまるのでお腹の満足感があります。お肉を食べたい場合は、サラダチキン(塩味で茹でた鶏の胸肉)とかも結構おススメ。

  • ホットスナック系(から揚げ等)
    もちろん1日に取るカロリーが極端に増えないように気を使う必要がありますが、ただ糖質だけを考えれば一つの商品で糖質10g前後とそこまで高くありません。頻度を考えて賢く胃を満足させましょう。

  • みそ汁・スープ系
    春雨とかが入ってる商品はもちろんだめなのですが、野菜中心のものであれば、糖質が10g~20gで収まる商品がそこそこあります。

  • お惣菜系
    個人的な印象では、セブンイレブンが充実しているように思います。肉野菜炒めてきなものとか、ゴーヤチャンプルとか。

  • 糖質制限対策系
    これはローソンのみになります。糖質制限者にローソンは本当に強い味方で、上記の商品に加えてふすまなどを活用した低糖質のパンを販売しています。数は少ないですがスイーツもあるので、非常に助かっています。

  • プロテインバー系
    カロリーメイトは結構糖分が多いのですが、他のSOYJOYとかは糖質10g前後に収まることが多いようです。お昼を思いっきり糖質低めにして、こういうのをおやつにするのもいいかもしれないですね。

    アーモンド味はソイジョイの中でも糖質9g台で少な目。アーモンドがお腹にたまる感じがして私は結構好きです。 


     運動前後にタンパク質を取りたい場合はプロテインバーもいいと思いますが、炭水化物がソイジョイよりもちょっと多い(15g前後)なので、食べるタイミングを考えて使うのがいいと思います。
     

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