強く念じること

消えてしまったので書き直し。しまったなぁ。

 

何か強い感情が発生したとき、そしてそれが非常に辛いときは、「大丈夫だ」と強く繰り返し念じることで回復することが多い。 特に、その感情が特定のシチュエーションに連動してしまっている場合、例えばサッカーグラウンドを見る⇒高校時代の部活のやな気持ちが蘇る、といったような連想が固まってしまっている場合は、その連想の元となるものを見るたびに「もう大丈夫だ、今の自分には関係ない」と念じ続けることが大切。

 

実際学生時代に、特定の状況に反応して非常に強い不安感を覚えるようになってしまったのですが、「今の不安には根拠がない」「自分は大丈夫だ」と念仏のように唱えることで次第に症状が弱まっていったように記憶しています。

 

後になってわかったことですが、これは心理学的にも有効な方法だそうです。NLP神経言語プログラミング)という手法で、スポーツ選手などのメンタルトレーニングにも利用されているとのこと。要は、特定の状況に対して上記の状態とは全く逆に、ポジティブな感情を植え付けて、本番でのパフォーマンスを向上させる手法です。

 

NLPとは違いますが、どんな感じでやるのか詳しく書いてある文章を見つけたのでご参考まで。

 

だれでも出来る「心の強化法」(改訂版) 釘宮義人

http://www.d-b.ne.jp/wahaha/kyokai/kyoukahou.htm